SSブログ

いかにしてフックアップ率を上げるか… [釣果報告]

釣果報告が続きます!
釣りに行けてないので、ほんとに嬉しい限りです(^^)


muroさんから頂いた釣果報告です!
ありがとうございます(^^)






チャリティーRedcubにて。






muroF.jpg





45クラスを連発されてます。
Redcubは小さいのも食いますが、
やっぱり全体的にアベレージは高い感じはしますね。
強者には強者が食らいつく!

発送後、多分一番早くSNSで目にしたのが
muroさんの魚だったと思います。
製作者としては本当に嬉しい限りです。





私も経験済みなのですが、TOPはどうしても乗らない時があって、
それは様々な理由があると思います。
Redcubの場合、バスの活性云々もあるのですが、
ルアー側で理由があるとすれば「ブレードアタック」というのが、
一番気になるところだと思います。

ひとつの解決策としてはフェザーフックを使うというのが
あるのですが、muroさんも採用済とのことでした。



Redcubのフェザーフックチューンはフロントフックに使います。
リアにも付けたいところですが、
リアにフェザーを付けるとフックが水の抵抗をいち早く受けて
ブレードよりも先に浮き上がり、ブレードに絡まって
ブレードのアクションが安定しなくなります。

というわけで、フェザーはフロントフックに付けるのですが、
巻き中のバイトに関しては、フロントフックフェザーの方が
バイトをフロント側に誘導しやすくて、乗り易くなる傾向にあります。

そしてフェザーを使うことで、
ポーズ時のバイトも出易くなると思いますので、
使い方の幅も出ます。

また、フロントフックは#4から#2にしても問題は出ないと思いますので、
今後は前後#2を標準にしたいと思います。


ダブルフック1本ver.も検証しているのですが、
オリジナルサイズくらいのボリュームだとやはり
フックアップ率はどうしても落ちます。
それは最初から分かっていたことなので、
トレブル×2を標準としているわけです。

TOPはどうしてもアンダー系に比べて
フックアップ率が低くなってしまうので悩ましいです。
アングラーとしてのレベルが上がれば「それもまたオツ」と言えるのでしょうが、
釣り人としては、なるべく掛けたい!



今後、また色々とチューン方法が編み出されるような気もしますが、
現時点ではフロントフェザーフック#2+リア#2フックが
オールマイティーな感じがします。



Redcubは要所要所で販売して行きますので、
欲しい!という方はしばしお待ちくださいませ。



そうそう、今度、簡単なフェザーフックの作り方でもアップします。
ネタ不足ですし…(^^;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

miniは虫?ベタベタノブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。