SSブログ

ATタイヤと雪 [雑記]

タイムリーな話題ではなくなってしまいましたが、
今冬は雪が色々と話題になっていたということで、
今日は車のタイヤについてちょっと書こうと思います。
バサーと車は切っても切れない関係ですし(^^)

現在の愛車はFJクルーザーという時代に逆行しているような
アナログ的大排気量クロカン4駆なのですが、普段は2駆(FR)で走り、
必要な時にトランスファーレバーをシフトして4駆にするという
パートタイムタイプの4WD車になります。

マニアックなことを書くと、その際にセンターデフを持たないFJは
コーナーを曲がる際に前後のタイヤの回転差を吸収できずに
超低速時に「タイトコーナーブレーキング現象」というのが起こります。
駐車時などの低速だとクリープで曲がろうとすると車が止まってしまうという
「何それ」状態になります。
タイヤがグリップしなければ若干のタイヤスリップで回転差を誤魔化せるところを
舗装路だとグリップしてしまうので、止まってしまうというわけです。

まあ、そんなことはどうでもよくて、タイヤの話。
俗に言うオールシーズンタイヤというのを履いています。
グッドリッチのATタイヤです。(オールテレーンの略)
一応スノー表記が入ったタイヤなので、高速などで規制が掛かった場合でも
ほとんどの場合で通過できるという便利なタイヤ。


at.png


グッドリッチのATタイヤは硬いので、タイヤの端っこだけ乗っかるような
危うい状況でも型崩れせずに姿勢保持に貢献してくれるという、
普段全く必要ない特性を持っています。
なので、乗り心地はやや硬くなるのですが、
代わりにめっちゃ減りが遅いのとゴツゴツしたブロックが
なんともカッコいいというメリットがあります。

スタッドレスはゴムが柔らかく、特性は全く逆。
このATタイヤの雪上性能はどうなの?と常々思っていたろころ、
昨年12月から数回雪上運転体験ができたという話です。


IMG_5947.jpg


結果から言ってしまえば、
「そこそこ使える」という感じでした。
一応雪国出身であり、FR、FF、4WDでの
ノーマルタイヤ&スタッドレス雪上走行経験があるので、
それらと比較しての「そこそこ使える」という感触。

それなりに重量があって4駆にもなるよ、という条件と
さらに凍ってないという前提ならば、
一般道、坂道、高速道路で挙動が乱れるようなことは稀でした。
その代わり凍ったらノーマルタイヤ並みで、なす術なし。

私がATタイヤにしたのは、とりあえず帰って来れるという性能があると
便利だと思ったからです。
行きは雪が降ってなくても、帰りに雪が降って積もって
大変な目にあった経験が過去に何度もありました。
だから、前からATタイヤに興味があったのですよ。

降り始めで積もった一発目ならば、ほぼ凍ることはないので、
ATタイヤを履いてたらとりあえず車が進まないということはなく、
ノーマルタイヤのあの絶望感を味わうことはありません。

冬季、雪が降るエリアに自らの意思で行くぜ!という方は
スタッドレス推奨なのですが、そうではない方で、
特にSUV系に乗っているならATタイヤは便利です。
(合うサイズがあるかも重要)
国産タイヤでも良さげなのがありますし。


首都圏で雪が降るといつも見る光景が、
FRのバンがスタックして全然進めない光景。
荷物を積載する前提設計で荷室が空だとスタッドレスでも
トラクションが掛からずに坂道はもちろん
平地でも全然進まないというやつです。

今年もそんな光景を見かけたので、
荷室に人が何人か乗れば動きますよ、とアドバイスをしたのですが、
「公道だと道路交通法違反になるけど」と言うのを忘れて、
その後、どうなったかは定かではありません…。

後ろが軽いFRは雪道に最も向かない車になります。
荷物をたくさん積んだデカイトラックが雪道をガンガン飛ばしているのは、
トラクションの鬼状態だからです。
でも止まる際は慣性の法則がありますからね…。


バサーは郊外に行くことが多いし、舗装路だけ走るわけでもなく、
4駆だと何かと便利な時もあるので、4駆+ATタイヤ、おすすめです。

IMG_5970.jpg
(こいつもある意味4駆)


以前乗ってた車で今でもアレ良かったな〜と思うのが
初代RAV4の5ドア。
5ナンバーサイズでめっちゃ取り回しがよくて、
ギリギリカートップ用品がラゲッジ内に乗せられたので、
アルミ乗せてあちこち遠出もして、めっちゃ酷使しました。
当時はスノボやスキーもガンガン行ってたので、
そこでも重宝しましたね。

エンジンは2000でしたが、高速だと非力で燃費が悪化(8km/L)、
これさえ乗せ替えられれば、内装がチープだけど
今でも乗りたいと思える良い車でした。


最後は昔話になってしまいましたが、
たまには釣り以外の話題も良いかと、書いてみました(^^)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

岳

いいですよねFJ。
私はエスクード いすゞMUと乗り継いで、そのあと、VWトゥーランとお休みをいれて、FJに戻りました。
by 岳 (2019-04-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。