SSブログ

Leafer[Catalog] [カタログ[Catalog]]

今日からしばらくカタログ記事をアップしていきます。
写真はバリバリ使用しているものになりますので、ボロボロです…。
いつか差し替えたいです。また加筆なども随時して行く予定です。

まずはファーストモデルのLeaferから。


P1077307.JPG

MBクランクで正式に販売した初めてのクランクがLeaferでした。
当時通ってた小貝川や霞ヶ浦水系で使いやすいフラットサイドクランク
ということで設計したものです。10mmという薄めのソフトバルサを使用し、
水中を漂う木の葉の如くレスポンスの良いクランクということで
「Leafer(リーファー)」と命名されました。

ペティの流れであるリトルPTなどのシャッドライクなタイプではなく、
ステインウィーターでの使用も考慮したもう少しアクションが強いタイプ。
パタパタとハイピッチな明滅を繰り返すフラットサイドクランクらしいアクションです。
カバー回避のためのディティールとソフトバルサだから残る浮力、
抜けの良いラウンドリップにより、ウォブルが強くないフラットサイドでも
フィネスカバークランキングに対応します。

P1077314.JPG
(B品というのがわかる写真…)

流れのある川においても巻き重りせずにストレスなく巻ける軽快さがあり、
カバー際でも着水点からの泳ぎ出しの早さで
狙ったラインをしっかり泳がせてトレースできます。
また、フラットサイド部を明滅させながらトリッキーなアクションも可能なので、
横の動きに追いきれないバスも短い距離で誘うことも可能です。

9g弱というウエイトにより十分なキャスタビリティを確保しているLeaferは、
基本性能の高さを生かして幅広いシチュエーションで使える
フラットサイドクランクと言えます。


Leafer TH(thin=薄いの意)という派生モデルがあり、
ボディ前後をシェイプすることで、元々ハイレスポンスなLeaferを
さらにハイレスポンス化したモデルになります。
アングラーの意図にリニアに反応するチューンドモデルと言えます。
やや浮力が低いのでよりフィネスな使い方に向きますが、
通常の巻きのクランキングにも高次元対応するモデルです。

P1077312.JPG

ともに潜行レンジは1mプラスということで、
バンクを流すスタイルで使いやすいタイプです。
さらにそれぞれMRモデルも存在し、
ほぼ同じアクションで1.5m~2mの潜行能力があります。

P1077315.JPG
P1077317.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

あちこちぶつけて傷やら凹みやら負わせてしまってますが泣、愛用させてもらってます。気持ちよく巻ける印象です。
by お名前(必須) (2019-02-08 07:59) 

tisa

>ノーネームさん
ユーザーさんのボロボロのLeaferを見る度にめっちゃ嬉しくなります!限界まできたら無料修理承っております^^
mbbaits@gmail.com
by tisa (2019-02-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。