SSブログ

Mirror[Catalog] [カタログ[Catalog]]

P1077493.JPG


Mirror(ミラー)は銀幕レンジを泳ぐサブサーフェスクランク。
ゆえに開発中からMirrorと呼ばれていたクランクで、
その後そのまま正式名称になりました。

通常巻きで30cm前後潜り、
ウィードが繁茂するエリアでちょっとした上澄みを引ける、
ウィードに絡みにくいクランクです。
汎用性の高いLeaferとは真逆なニッチな用途に特化したクランクと言えます。


通常、サーフェスクランクやサブサーフェスクランクは
ハイアピールタイプが多いのですが、Mirrorは細身ボディーで、
ブリブリというよりは、クネクネしたアクション。
ただアクションが弱いわけでもないので、
関東のステイン系の水域でも使えるクランクでもあります。

低地のシャローフラットレイクに良くある数十センチの浅いエリアで、
バズベイトしか投げれないような水深でも使えるので、
バスが水面を割ってくれない時にクランクを巻くというのも良いと思います。


P1077494.JPG
P1077496.JPG


リップは特殊な形状をしてます。
細身の軽いボディとこの空気抵抗の大きそうなリップで、
キャスタビリティーがイマイチなのでは?と思われるかもしれませんが、
テール部にウエイトを追加することで、
回転することなくキャスト可能です。


P1077497.JPG


そして、この設計によってアクションもうまくまとまったという、
まさに一石二鳥なウエイトバランスになってます。

当初はあまり期待していなかったカバー回避性能も
うまくフロントフックをカバーしてくれるので、かなり高性能です。
一番重宝するのは横たわって水面に浮いている枯れ葦があるようなバンクを流す時。
軽やかに枯れ葦を回避してすぐに泳ぎを再開します。

水に張り付かないタイプのリップで、
(ディープダイバーによくある水面からなかなか出てこないタイプの対極)
リップが立っていて、リップからノーズに引っかかりがなく、
軽量なボディであることによる恩恵です。
ロッドワークで水面から飛び出させやすいので、
意図的に水面のカバーを飛び越えさせることも可能です。
普通のクランクは勢いで潜ってしまうところです。


P1077499.JPG


元々はパラパラと生えているウィードやウィードクズを
なるべく拾わないようにデザインされたものでしたが、
そうしたソフトカバーからウッド系カバー、浮遊物系にも強い
細身ボディからは想像できない高性能カバークランクの一面もあります。

ただ、潜行レンジ的に汎用性があるクランクではなく、
事実タックルボックスで待機している時間が長いです。
Mirrorはとりあえず投げてみるといった使い方はされないクランクですが、
そうしたシチュエーションに遭遇した時にはめっぽう強く、
替えが効かないクランクと言えます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ほくろ

いつもクランクの勉強させてもらってます
mirror、関西でも入手可能ですか?
梅雨や秋の琵琶湖のクリークで投げたい場所があります
市販のプラ製SSR系だと回避能力に不満があるのでmirror使ってみたいです
by ほくろ (2019-03-13 02:43) 

tisa

>ほくろさん
ご覧いただきましてありがとうございます!
Mirrorは現在関東イベントでしか販売しておりませんので、
通販が可能なところで検討致します^^
回避能力はかなり高いので、ご期待に添えるかと思います!

by tisa (2019-03-14 14:13) 

ほくろ

返信ありがとうございます、通販楽しみにしてます!!!
際立った特徴あるからこそ、全国に同じ悩み抱えて仕方なくナベやスイムジグ投げてるけど、ホントはもっとスローに引きたい、一瞬止めたいって人が居ると思います。
特に琵琶湖の南湖東岸は霞水系の護岸にウィードが生えた様な景色多いので、関西でも絶対需要あると思います
by ほくろ (2019-03-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Leafer GS[Catalog]DigDawg[Catalog] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。