SSブログ

WOBBLINGまとめ_その1

フライヤーlow_b.jpg

新元号「令和」が発表されたところで
「平成最後のクランクイベント WOBBLING」について
ざっと整理した記事があった方が良いかなと思い、
現状のまとめ記事を書こうと思います。



そもそもWOBBLINGイベントは、
私を含む数人の有志メンバーで立ち上げたイベントで、
クランクベイトのイベントとなります。
午前中にハードベイトオンリーの大会があり、
午後に販売会・ロッドの試投会・ビール販売がある
大人のための(子供ももちろん可)クランクベイトイベントです。

一見マニアックなイベントに思われるかもしれませんが、
極めてオープンなイベントであんまりクランクをやらない人も
楽しめますので、親子、カップル、友達などなど
お気軽に来ていただきたいです^^


合言葉はLove & Gentle。


WOBBLINGのネーミング由来ですが、
もちろんクランクベイトの象徴的ワードであったことからです。
「wobble」を使ったワードを造語含め考えた結果、
シンプルに「wobbling」が良いということで決定しました。
勢いとか楽しそうとかPOPなイメージもあり、
定着してくれるとスタッフ一同嬉しいです。

ロゴは私が勝手に作ったと言っても過言ではないのですが、
シンプルで一目でクランクベイトと分かるものにしたく、
デザインしたものです。

logo_1.jpg

「W」が「V」を重ねたものになっているのは、
ウォブリングが上から見ると「X」になることから、
どうしても「X」になる部分を作りたかったから。
これ、今初めて言ったんですけど誰か気づいていたかな?w
スタッフにも言ってない…。

マークはウォブリングをイメージしやすいラウンドクランクをモチーフにしてます。

「B」が目玉になってますが、ストライクドットともとれます。
いつかこの「B」マークアイテムも作りたいと個人的に思ってます。
「B」は「Bass」「Bait」「Bite」など頻繁に使うワードで
バスフィッシングらしさがあるアルファベットという認識です。

logo_2.jpg



さて、4/27当時のスケジュールをざっと記しておきます。

大会に参加される方は6:00くらいに現地入りしていただき、
6:30〜ミーティング
6:45 スタート
12:00 帰着
12:15〜表彰式

となります。
動力が無いので準備は超楽チンなはず。


ルールはハードルアーのみでトレーラーやトレーラーフックは不可。
チャターは単体で使用可でラバージグはNGとなります。
ボートごとでチーム戦なので、やや2名乗船が有利かな?
バスはスケールに乗せて写真を撮ってメールすることでウエイインとなり、
上から2本の合計全長が成績となります。

上位の方には賞品(特製トロフィーも用意できるかも)と
参加賞があります。
現状ボートは埋まっており、キャンセルが出た場合は
公式twitterアカウントで参加者を募集します。

大会参加者は大会が終わった後、
希望者は午後の販売会の入場整理券をお渡しします。


大会に参加せずに午後からイベントに参加される方は
まずお昼過ぎくらいから配り始める整理券をゲットしに来てください。
ただし、早くゲットしたからと言って早く入場できるわけではなく、
整理券に書かれている入場可能時間から入場できる仕組みです。
時間帯は大会参加者含め、抽選形式となりイコールな条件となります。
販売は13:00〜となります。

入場制限をする理由は弁慶橋ボート場の限られたスペースを使うので、
一気に大勢の方が入られると落水の危険があるからです。
この辺は先ほどの「合言葉はLove & Gentle」を思い出していただきたところです。

ほとんどの方はまずお目当のクランクベイトをゲットすべく
各クランクベイトブースに行かれるかと思います。
個数制限などは各ブランド毎で設定されるので、
お目当のブランドの発表をお待ちください。会計もバラバラです。
ちなみにMBはまだ考え中です…。

クランクベイトが販売されるブースは以下の通りです。

Riddle Baits
MONKEY BRAIN BAITS
GREEN EYE LURES
MPB LURES
LURETOCOFFEE(plotz lure /コラボクランク)
USクランク

クランクをゲットした後は橋の下で
グリーンバドさん提供の生ビールを買って飲むも良し、
空いたボートで釣りをするも良し、
フェンウィックロッド、キスラーロッドを試投するも良しです。

ボートで釣りをしたい方はライフジャケットを着て(現地にあり)
アルコールを摂取してないのが条件です。
ロッドの試投は四角く張り出した桟橋でやっていただく感じになると思います。
同時にルアーの試投も可能です。
買ったクランクを試すも良し、ビルダーに借りるも良しです。

基本的にビルダーは販売が落ち着いた段階でトーク可能になりますので、
質問などあればどんどん聞いたら良いと思います。
イベントでは特に口が軽くなってますので、色々と聞き出せる可能性が高いです^^

永田さんのFishfullifeでは、タックルボックスの販売や
カルカッタコンクエストのカスタムを。
クロームなコンクエストに興味があればぜひ!

アパレルはLURETOCOFFEEブースでWOBBLINGグッズも販売します。
各ブランドのアパレルは各ブランドブースにて販売されます。
MBはそんな余裕は全くありませんので、せいぜいステッカーくらいです…。


そんなこんなで16:00まで楽しんでいただき、
イベントは終了しますが、片付けが終わった後に
近くで打ち上げ的な飲み会がありますので、それに参加するものもアリです。
更なる深い交流が可能かと思います。

ちなみに私は翌日に農園カップがありますので、
打ち上げに参加するかどうかが微妙なところです…。


次回はSNSで発表しはじめましたが、
アパレル展開についてMBブログでも整理していきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tei-g

大会から申し込ませていただきましたので、よろしくお願いします。
by tei-g (2019-04-02 00:15) 

tisa

>tei-gさん
エントリーありがとうございます!
どんな大会・イベントになるか未知数なところがありますが、
楽しめるイベントにしたいと思ってます!
何卒よろしくお願いします(^^)
by tisa (2019-04-02 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。