SSブログ

ハンドルノブ [ロッド・リール]

調子が悪く放置してた名機アンタレスAR。


image3.JPG


10minさんでメンテしてもらって復活したので、
ハンドルノブも交換しました。

交換した割には新品らしさが欠けるのは、
09アルデバランから移植したからなのですが、
一昔前のシマノ純正ノブのベタベタは本当に酷かったですね(^^;)

ワームオイルが原因らしいのですが、
もう別の素材のようで触れたものではありませんでした…。


image4.JPG


1回ゴミ箱に放り込んだのでバルサの削りカスが付いてます(笑)
もうグニャグニャでグミのようです。






で、09アルデバランにこちらを装着。


image2.JPG


ZPIのベイトフィネス用のノブ。

特に拘りがあってコレにしたわけでもなく、
本当は塚本さんの派手派手なやつを試そうと思って
買いに行ったら売り切れててコレしかなかったという(^^;)

ベイトフィネス用ということで、
ベイトフィネス用にカスタムしたMg7に装着してみました。
軽量でべた付かない(←コレは当たり前)ノブです。

それにしてもベアリング付きでもないのに
ノブで5,000円は高い…。


とりあえずレッドコスメのゴールデンウィングに
Availのレッドスプール、レッドキャップのZPIノブで
実はご満悦だったりします(^^)


週末は釣りに行けないかわりに散財しまして、
色々買ったのですが、目玉はまた機会を改めてアップします。
相当貴重なモノでずっと欲しかったモノがゲットできました(^o^)/
乞うご期待!!



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

BS45

初めまして。
クランキングが大好きで、陰ながらいつも拝見させて頂いてる者です。
自分もあのベタベタになるシマノのハンドルノブが大好きで、長年愛用しております。
ベビーパウダーで拭いてやると油が取れてサラサラになりますので、是非お試しを。
多分、小麦粉でも大丈夫だと思います。
by BS45 (2017-09-13 21:37) 

tisa

>BS45さん
コメントありがとうございます!
皆さん色々なベタベタ対策をされてますね〜^ ^
このノブはベタベタのレベルが何段階かあって、初期段階だと何とか復活の目があるのですが、全体がグミのように柔らかなってしまった場合はもう無理な気がしてます(^^;
とりあえずベビーパウダー、試してみますね!

by tisa (2017-10-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。