SSブログ

グラス派?カーボン派?[アンケート集計結果] [雑記]

せっかく答えていただいたアンケートですので、
ちょっと記事にしたいと思います。

シャロークランクを使う際にどんなマテリアルの
ロッドを使うのか。頻度の高いもの、
ということでお答えいただきました。

その結果がこちら。


'pie-chart.jpg



グラス系を1つにまとめるとこんな感じ。


'pie-chart2.jpg



グラス系が優勢なのは予想してましたが、
思いの外、低弾性グラファイトのユーザーが多かった印象です。
Gルーミス、ノースフォーク、キスラーあたりでしょうか。
ゲーリー・ルーミス系ですね。
私はグラス系ユーザーですがこちら系も欲しい…。

私的好みはグラス系ですが、
低弾性グラファイトの特性も魅力的ではあるので、
フィールドや使用クランク、釣り方、好みで
何が正解かはそれぞれかと思います。

キャストの気持ち良さ・ラクさは低弾性グラファイト、
魚を確実にキャッチするならグラス系(特にグラコン)、
そんなイメージです。(あくまでも私見です)



ただ、春先のデカイの狙いでバットがグニャっと曲がってしまう
柔らかい番手の低弾性グラファイトを使われる方はバラしやすい要素が多いので
意識してしっかりとフッキングして
のされても対応できる心構えで使って欲しいと思います。
ボート際でポロっとフックが外れることが多いです。



よし!今年はブログ更新できてるぞ!(笑)
次回はちょい撮りの動画アップします。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Philly

自分は全部必要な気がします。ただ単純に投げて巻くだけならピュアグラスがいいですし、ハングオフとかのイラティックアクション系ならカーボンがよかったりしますし。
by Philly (2019-01-23 21:26) 

tisa

>Phillyさん
行くフィールドのタイプが様々ならばそうするのがベストですね^^
私はあんまりタックルを多くしたくないのと、私が行く関東フィールドならば今使っているグラスコンポジットロッドで不満を感じないので、近年はいい感じにシンプルになってます。
琵琶湖とかクリアウォーターのオープンなフィールドなら低弾性カーボンのある程度のパワーがあるタイプを私は使うと思います。ウィードがらみなら中弾性でも良いくらいですね。

by tisa (2019-01-24 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。