SSブログ

mito[Catalog] [カタログ[Catalog]]

P1077507.JPG


一言で言えば小さいLeafer。
釣友・トミタ氏の要望により開発した経緯があり、
敬意を表してミトと命名。
当初はLeafer45という名前で作っていたくらい設計思想はLeafer似。

ただ浮力を確保する方向で幼児化したボディデザインを採用しています。
レンジ違いの2モデル展開で1(SR)と2(MR)では
バラストウエイトが違います。

P1077508.JPG


mito1は潜行レンジ70cmくらいのシャローモデルで
浮力を確保する意味でウエイトは6gとなっています。
mito2は潜行レンジが1.5mで地形を釣る場面が多いことから、
飛距離(助走距離)を伸ばすためにスローフローティングな仕様でウエイトは7gです。


P1077510.JPG


MBクランク中で一番バイトの多いタイプ=バスのサイズを選べないタイプ
ゆえにしばしば使用を躊躇うクランクになっています。
早春のデカバス狙いでは私的定番クランクで、
回避性能の高いシャッド的性格を有効利用します。


P1077509.JPG


さらにアフタースポーン期のルアーを追ってくれないバスに対しても、
バルサならではのハイレスポンス特性を生かした
デッドスローリトリーブで半ば無理矢理反応させることも。

狙いを定めてタクティカルに使うも、
タフな状況化で1本を絞り出したい時に使うも、
使い手次第で様々な用途が考えられるタイニーフラットサイドクランクです。


別名「ミトマウス」のmitoはねずみ年にしか販売されないという都市伝説が
あるとないとか…。
ただ、それは現実のものとなる可能性が高いと密かに囁かれています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。