SSブログ

サイレント・ログSP完成 [ルアー雑記]

お腹のオペ穴を塞ぐためにABS樹脂を詰め込んで2日程放置。
サイレント具合を確認するためにシェイクしてみると、
微かにカラカラと音がする…。

どうせフックを装着したら音が出るんだし、
また穴を空けるのはな〜と思いましたが、
やっぱり日本人なので、気になってしょうがない。
再オペして取り出しましたよ、鉛カス。

このアセトン漬け樹脂ですが、
アセトンに溶けている状態のものが、
アセトンの揮発によって固まるので、
当然、強度は射出成形機で成形されたものに比べて落ちます。

アセトン漬け樹脂に含まれるアセトンがルアー側の樹脂を少し溶かすので、
軽く接着されている状態なのですが、強度的に不安なのと
気泡が少し入るので、瞬着で表面を固めます。

IMG_4128.jpg


その後、サンドペーパーで均してオペは終了。


IMG_4130.JPG



塗装はベリーのオレンジを再生するだけ。



IMG_4131.JPG



ストライクドットをフロントフック付近に追加しました。
あと、バックは常に太陽光を浴びるので、
パールを吹いて色調変化を狙います。



IMG_4132.JPG




塗装保護と光沢を出すためのウレタンコートを施し、
リギングして完成しました。



IMG_4136.JPG



が、ここで問題発生ですよ。
冒頭のカラカラしてた鉛の重量が結構重かったらしくて、
0.8gウエイトが足りない…。
ドバッてゴミ箱に落ちていったので、
どれくらい入ってたかよく確認できなかったんですよね…。

フックサイズを上げて、さらにウレタンコートを追加するとかして
調整しようと思います。
とりあえず、ラトリン・ログのカスタム記事はこれにて終了です。
興味のある方は挑戦してみてください!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tei-g

アセトン漬け樹脂が出てきた時点でついていけなくなりました(笑)。塗装がうまくできるビルダーさんたちは好きなカラーに塗りまくれてうらやましいなぁと思います。
by tei-g (2017-03-14 09:13) 

tisa

>tei-gさん
アセトンはエアブラシのウォッシング液なので、プラカラーコーナーにありますよ(^^) この場合の塗装は本来は不要で、皆さんがやっている100均ネイルカラーで良いと思います!ぜひ挑戦してみてください!
by tisa (2017-03-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。