SSブログ

坂巻農園カップ [試合]

2017年の第2回大会です。
将監川・長門川での3本ウエイト、
ルアーは何でもありというルールなので、
ウエイイン率の高い大会です。



天候は朝のうちは雨。

IMG_5334.JPG



でもスタートすると割と早い段階で止んで、
風もないので、沖のクイにロープを結んで、
いそいそとストレージを開けて、ルアーを取り出します。



IMG_5338.JPG



測ったようにケースがぴったりと入るところが凄い。
偶然です(笑)

そう、ルアーは完成しててもスイムチェックがまだだったので、
大会中に済ませる必要があったわけです。
今でしょ!というタイミングが朝のこのタイミング?
と思われるかもしれませんが、
これを終えないと釣りに集中できないのは容易に想像がつきました。
翌日の分も含め、これらがちゃんと泳ぐのか?
という不安があったのです。
いつもと同じように作っても、毎回つきまとうこの不安(笑)



(無事商品になりました!)
IMG_5352.JPG




1時間ほどそんなことをしてから釣り開始。



水温は24度弱。
特にネガティブな要素はないように思うのですが、
なかなか釣れてくれない。
朝、スイムテストしてた横でバシャバシャと釣ってた人が居たので、
釣れ釣れか?と思ったのですが…。


当初クランキングしてたのですが、
なかなか釣れないので、この日使いたかったワームを試そうと
最近愛用している「フレキシーカーリー」を投入。
今年結構使い込んでて、かなりコンフィデンスを持っていたので、
この試合でも使って見たかったのです。





これ。

IMG_5412.JPG



で、割とポンポン釣れて
フレキシーカーリーで5本くらいキャッチ。
でかいのは混ざらないかったのですが、
アベレージ前後が何とか3本。
メザシみたいなのが2本。
まともなサイズはちょっと沖側な感じでした。


クランクに戻したらこんなのしか釣れない(^^;)


IMG_5339.JPG


結局このまま終了してウエイイン。


IMG_5345.JPG


3本で1,100gくらい。
うーん、平凡な成績(^^;)


フレキシーカーリーは見ての通りサターンワーム系で、
ボディーはくびれが入ってちょい長め。
塩入りで程よい硬さのマテリアルと
抜群によく動くテールで本当にバイトが多いワームです。
フォールさせて、それで食わなければ
1〜2回フワ〜とリフトしてスイム&フォールさせて回収する使い方をしてます。
半分くらいは最初のフォールで食うイメージ。

フックは#2のナローなゲイプのオフセットフックで、
シンカーはスピニングなら0.9g、ベイトフィネスなら1.3gという感じで
極力軽くしてます。このウエイトでも滑らかにテールが動くので問題なし。
マッディーシャローなフィールドではリーダーはショートが私的定番。
カバーに巻きつくトラブルも減りますし。


「サイズは選べないけど、エンカウントしたら食ってくれるワーム」
というのはまあ便利なわけで、バス密度がわかりやすいのと、
デカイ魚の居場所が分かれば非常に強力な武器になってくれます。
大会ではアベレージ止まりでしたが(^^;)


今年色々とワームを試した中で一番実績があるのが
このフレキシーカーリーで、本当に結果が出るのが早いワームです。
ワームもやるよ!という方はぜひお試しいただきたいです。
多分、すぐにわかると思いますので(^^)
お子様や彼女にどうしても釣らせたい!という時にも良いかと思います。
FECOなのでトーナメント系の方にも!



さて、大会ですが、
パッケージングに忙しくて上位の方の成績がわからない…。
デカイので揃えてた方を見たので、
利根川水系らしいウエイトが出てたはずです。

坂巻農園カップは景品が多くて、
ひらすら抽選が続くのですが、
今回は3巡したと思います。


IMG_5351.JPG


何でかというと、参加者が色々と提供してくれるからで、
自由な感じで良いな〜と思ってます。

坂巻さん、スタッフの皆さん、
楽しい大会、ありがとうございました。
あと、ルアー買っていただいた方もありがとうございました!
修理も無料で承りますので、酷使していただけると嬉しいです!

第3戦は11月3日とのことなので、
興味のある方は参加されてはいかがでしょうか?


試合が終わる頃にはすっかり晴れました。



IMG_5353.JPG


次回は日曜日のたまやオープンのレポートです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況たまやオープン(牛久沼) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。