SSブログ

今年も竿が増えてゆく… [ロッド・リール]

フィッシングショーが近くなってくると、
各社のニューモデルネタがSNSに飛び交い始めます。
リールは話題にのぼることが多くてやっぱり人気ですね。

確かにバンタムMGLは一台入れておきたいところですが、
私はどちらかというとリールよりもロッドに興味があるアングラーなので、
お金をかけるのはもっぱらロッドの方になります。
ロッドスタンドは完全に竹林になっており、
8割は余剰ロッドであることは間違いありません。

そんな折り、年末のOPA!さんで中古ロッドを購入。

IMG_6237.jpg


いつもの面々は元気でした(^^)
お店でグダグダと話し込む営業妨害が好きだった人も多いはず。
もう自宅に押しかけるしかないですね!


さて、購入したロッドはこちら。


IMG_6383.jpg
IMG_6386.jpg

何気に初のセンクログラス。
5.8ftのショートグラスでミディアムと表記されたグラスロッドです。
ミディアムプラスくらいありそうなパワーでこのレングスは貴重だったので、
私が引き取りました。

グリップもショートで良い感じ。

IMG_6388.jpg


TD-Sの6ftグラスと合わせてショートロッドを堪能する釣行の
一員という感じでしょうか。
そんな今思いついたような釣行があるのかは定かではありませんが(^^;)
この「とりあえず持っておくか」というノリの購入で
ロッドがどんどん増えていくのです。

「Me too!」

という方もきっといるはず!


実際に使ったわけではないのですが、
まあ可もなく不可もなくというグラスロッド。
MBXなどで普通に使えるのではないでしょうか。







そして、先日入手したロッドがこちら。



IMG_6380.jpg
IMG_6381.jpg


フェンのPMXシリーズからハードベイト特化型ロッドである
TPMX 65CLP+Jというモデルです。
栃木からの刺客経由で私のもとにやってきました(^^)


低弾性寄りの中弾性?の適度なだるさがあるブランクで
テーパーも早めにちょっと手前にベンドが移行する
ハードベイト向きなテーパーになってます。



IMG_6382.jpg



当ブログを見ている方だったら好きな人が多そう。

オカッパリでハードベイトメインを楽しむ竿としても良い感じです。
1/4〜3/8ozが気持ちよく使えそうなので用途は広いと思います。
クランクベイトはグラスロッド派なので
あまりクランキングには使わないかもしれませんが、
ミッドクランクあたりなら良いかも。
早く使ってみたい。



釣りに行くと結局使うのは2〜3本だったりするロッドですが、
私の場合、単純に竿が好きなのでこうしてどんどん増えて行ってます。
釣りに行く前の儀式として、リールのハンドルをクルクルしてる人はリールチーム、
竿をビュンビュンしている人は竿チーム、
ルアーを手でつまんで泳がせている人はルアーチームだと思ってます。

私は竿チーム所属です。
さて、皆さんは何チーム?




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

餃子

現在、みっぴーについて色々調べてます(^^)
by 餃子 (2018-01-09 19:31) 

future

セントクロイのグラスはどうも硬いイメージがあって手を出していなかったのですが購入された、というのを拝見すると気になりますね(笑)

ちなみに私もガンガン竿が増えていてどうにも手を付けられない状態になってます(^^;)

今年はライトプラグも視野に入れているので私も去年の12月にLぐらいのパワーのロッドを購入しました~!
今年は色々たのしみです^^
by future (2018-01-10 00:28) 

お名前(必須)

俺も、PMX同じの買ったよ。
まだ、釣ってないけど・・・
by お名前(必須) (2018-01-10 01:10) 

tei-g

ルアーチームです。とりあえず買ってきたら混浴します(笑)。
バンタムMGLは私も気になってます。いよいよスコ1001mgから乗り換えの時期かなと。
by tei-g (2018-01-10 22:43) 

SuB

セントクロイはアメリカの釣具屋にいけばどこでも取り扱っているメジャーな竿ですね。価格帯の幅も広く、廉価版は100ドル切るような価格帯もありました。という私も使った事がありません。
ここ数年、アメリカで釣りする機会もあり、あちらで安い竿ばかり揃えて釣りしてたせいか、最近はあまり竿のメーカーには拘りがなくなってきたかも。安いなりの素材やパーツではあっても数年前のハイスペックが低価格帯でも手に入るようになっているので、やはり最近はルアーチームに属し、気になるルアーを浴槽とともに過ごす日が多いですね!
by SuB (2018-01-12 12:54) 

tisa

>餃子さん
みっぴですよ〜(^^)おっさんが支持する釣りガールNo.1かと(笑)

>futureさん
センクログラスは全体的に硬いんですね…。ティップの入りにもう少しやわらかさがあるといいな〜と思いました。ビッグバドとかそんなのにマッチしそうなロッドでした。
柔らかめのベイトロッドはベイトフィネスなワーム系用途と小型ハードベイト用途とタイニークランク用途があって、自分なりにロッドの特性と用途を整理しているところです(^^) 今や定番ロッドのひとつだと思いますね〜。

>石名さん
65CLP+、適度なダルさが良い感じですね!今年はまた釣りでご一緒しましょう!

>tei-gさん
あ、tei-gさんはなんとなくそうかな〜と思ってました(笑)
バンタムは200gオーバーなので私的にはグラファイトロッドと合わせたいと思ってます!1001mgの後継にはぜひ09アルデも(^o^)/

>SuBさん
アメリカ情報ありがとうございます!そういうの待ってました!
写真のセンクロは安いやつですね、きっと。日本ではポパイ扱いだったころは触れてましたが、今はすっかり懐かしロッドになってしまって、ブランク売りしているというイメージしかないです…。
リールもロッドも性能が底上げされてるのでルアーに注力するのも良いあと思います(^^)今思ったのが、私の一番の関心ごとは道具じゃなくて「メンタル」かもしれないです(笑)関東、鍛えられます!


by tisa (2018-01-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年頭プレッシャー初釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。