SSブログ

初釣り [釣行記]

以前は冬はエリアトラウト(管釣り)が定番で、
割と頻繁にあちこち行ってたものです。
だんだんとスキーやスノボに行かなくなるように、
だんだんと管釣りも行かなくなり、
近年の冬はもっぱらルアーを作っている思い出しかありません…。

で、今回久しぶりに行ってみようということになり、
昔よく行ってたメンバー(単なる釣りキチさんことT田さん&王禅寺マスターさん)で
10年以上振りに山梨県の鹿留まで行ってきました。



IMG_6406.jpg


朝の気温が-7℃と厳しくて、
予想通りのガイド凍結ですぐにリーリングが重くなって、
アタリが全然取れない…。


日陰時間が長いエリアは水面が凍っておりました。



IMG_6398.jpg


朝一、魚密度の低い大物池であるパインレイクを見切って、
小物入りのスタンダードな池(鹿留湖)へ移動。


01.jpg
(日中のパインレイク)

03.jpg
(日中の鹿留湖)



陽が入ってきて、気温が上がってきたころから
まともに釣りができるようになって、
ポツポツと釣れ始めました。



07.jpg



水が綺麗で魚の動きがよく見えます。
陽が差してくると釣れごろのアベレージサイズは
ブレイクのボトムに集まってきて、
ライトなスプーンでボトム付近をスローリトリーブすると釣れるという感じ。

デカイのは悠々と中層を回遊してますが、
もちろん簡単には釣れず。


スプーンはスローリトリーブするとどんどん縦泳ぎになってしまいます。
私的には釣れないスイム姿勢です。
だから過度な後方重心系スプーンは使わずに
ノーマルな形状か前方重心を多用します。


10年前から全く更新されていないワレット。



IMG_6410.jpg



上は丸湖スプーン。
形状が独特で実績が高いので私的1.5軍スプーン。

下段右側がバックス。
前方が広くなっていて、アクションが少し違うのですが、
私的にはボトムをゆっくり引きやすいので便利に使ってます。
今回もそこそこ釣れてくれたスプーン。

下段左がイサ。
私の名前と一緒ということで当初手を出してみたスミスのスプーンで、
これと言って見た目の特徴のないスプーン。
でも実績はピカイチでレスポンスが良いので一番多用します。
今回一番活躍したスプーンでもあって、
1.5gをボトム付近でスローリトリーブして使用。
クランクで言うとLeafer的な感じで私の中でベーススプーンになってます。


レスポンスが良いスプーンはデッドスローで引きやすくて
アタリも取りやすい気がしますね。
アタリはリーリングの重さの変化で取ってます。
だから軽い巻き心地が好みです。
まあ、バスで使ってるダイワの古いリールを流用してるだけですが(笑)


一番デカイので40cmちょいでした。



09.jpg




鹿留(ししどめ)は山に囲まれていて、
2つのポンドと川筋のエリアで構成されています。
前後が山なので日の出が遅く、日の入りが早いという特徴があって、
太陽が低い冬場が特に短いです…。
ゆっくりスタートのチケットがあるので、
冬季がそれを使った方が良いかも。




誰かさんが釣ったF1と思われる個体。

08.jpg




水が綺麗でロケーションは抜群です。
魚はめっちゃ釣れる感じではないです。
(魚密度が低い。パインレイクはもっと低い。)



04.jpg
(居るところには居るけど、居ないところには全く居ない…)



2018年の初釣りは久しぶりのエリアトラウトでしたが、
それなりに楽しかったです。
バスはJFLCCが終わってからかな…。
ルアー製作の進行次第ですが
可能なら2月下旬からスタートしたいところです。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

単なるツリキチ

お疲れ様でした。
10年ぶりの管釣り同窓会的な(笑)
ガイドの凍らないロッドが出たら絶対買うなあ。1回キャストするごとに
水の中に入れて溶かす作業が面倒で・・・。次回は魚影が濃く、活性の高いところに行きたいですね。帰りの渋滞がなかったのが救いです。それにしても春が待ち遠しいなあ。
by 単なるツリキチ (2018-01-15 18:26) 

tisa

>単なる釣りキチさん
懐かしいようなそうでもないような、変わったようで変わってないな〜と思いました(^^)
やっぱり寒すぎると釣り自体が厳しくて、序盤ライントラブルが多発してラインが半分くらいに(笑)
また動画撮らせてくださいね!釣れてるところをもっと撮りたいです♪

by tisa (2018-01-19 17:34) 

王禅寺マスター

コメが遅れました。。。
久々の釣行楽しかったです。
それにしても寒かったですね!!
誰かさんの釣ったF1カッコいいですねぇ♪
今度は王禅寺で爆釣シーンを撮らせてあげますw

by 王禅寺マスター (2018-01-30 17:46) 

tisa

>王禅寺マスターさん
ガイドが凍る日はちょっと行きたくないなと(笑)
王禅寺くらいでのんびり釣りするくらいがちょうど良いので、
ぜひやりましょう!王禅寺なら数も釣れそうだし!
by tisa (2018-01-31 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。