SSブログ

タックルボックス2(釣りは強欲って話) [雑記]

週末に届いた新たなタックルボックス。



IMG_7924.jpg



フィネスのプラッギン マグナムです。
このカラー、すごく良いです(^^)
4,000円くらい。
ずっと使うことを考えるとお買い得感のある値段。


こちらの黄色のボックス(右)は
3年前くらいに買ったオリジナル。


IMG_7927.jpg


マグナムもMBステッカーを貼ってジャック完了。
ご満悦です(笑)
見ての通り、マグナムは厚みをプラスした大容量版です。


IMG_7925.jpg


しっかりした作りとカラフルなカラバリと
蓋が光を通さない=プラグの熱膨張を抑えるという
私的にナイスな仕様という理由でプラッギンを愛用してたので、
マグナムも当然ゲットしました。

ちょっとレトロな雰囲気も良いし、
サイズ感が前回紹介のフランボー/ハードベイトボックス
もそうですが、本当に丁度良いです。

私はルアーをフィールドにたくさん持っていくのが
あまり好きではなくて、普段から使っている厳選ルアーを
コンパクトに収納して持っていくスタイルが好きです。

厳選したルアーを使い倒す。
そのルアーの能力を使い切る。
自分なりに魅力を語れるくらい長期間付き合う。
ルアーとそういう風に付き合うのっていいじゃないですか。


ロッドとリールもそうなんですけど、
あんまりコロコロと変えたくないんですよね。
上っ面でペラペラなインプレとか食傷気味。

これらが全て「シンプル」というワードに繋がります。
人がどういう釣りをしていようが、
沢山釣っていようが、あんまり気にしなくても良いかと。
自分のペースで魚やフィールドと向き合って、
シンプルに釣りを楽しむのが私的には一番。

ここはそんなに釣れないけど雰囲気が好きだから通ってるとか、
そんなのが好きです。
あそこが今めっちゃ釣れてるから行く、
知られていない爆釣フィールドに行く、
などということに積極的になれないのは
そもそも強欲な趣味である「釣り」のイマイチなところを
露呈しているようで…という理由から。

心のどこかでそれでは威張れないからという強欲な思いが
あるのかもしれませんが(笑)

釣りは強欲な趣味っていうのは認識してた方が良いですよ。
だから、それが行き過ぎるとすぐに色々と問題が起こるという図式です。
メーカーであれアングラーであれ。



今年は八郎潟に絶対行きたいと思ってて、
でもそれは釣れるとかそういう理由ではなくて、
単純にフィールドとして八郎潟が好きだからというのがあります。
そもそも以前のように釣れるフィールドではなくなっているという(^^;)
東北の独特な空気感とか広い空とか、それを味わいたいという欲求。
あわよくば八郎潟ならではの野性味溢れるいい魚も釣りたい!
それくらいの欲が私には丁度良いです。

同じような理由で牛久沼もたまに行きたくなるんですよね。
ご存知の通りそんなに釣れるフィールドではないのですが、
あそこで釣りをしたいという、ただそれだけの理由。
牛久の魚も野性味あってカッコイイです。

その魚が40cmだろうが、45cmだろうが、50cmだろうが、
それはそんなに重要ではなくて、
どれだけ心に刻まれた魚だったかが重要なのですよ。
言い換えるならば感動の度合い。
よく言われる一匹の価値の本当の意味って
そこなんだろうなと思うわけです。
自分が感動できるような釣りをした方が良くないですか?
という話です。

例えば、始めたばかりの人だったら、
ライトリグで小さいのが釣れても感動すると思うし、
その辺は経験関係なく人それぞれだと思うので、
あくまでも自分はどうか…というところ。


まあ、釣果・漁獲高が最重要な競技や漁師の場合はまた別だとは思いますが。



この話は嫌な思いをする方もいるかもしれませんが、
最近よく見るメジャーを置いて、魚を置いて、
魚のサイズがわかるようにして撮影している写真についての話。

記録的な魚だったら記念に撮るのは良いと思うし、
そういうルールの大会だったらキープしないのが前提のルールだろうし、
そういう撮り方をするのは良いと思うのですが、
普段の釣りにおいてはそれって必要かな?と疑問に思います。

その魚が39cmでも40cmでもそれは誰も気にしないし、
39cmの魚と40cmの魚の価値って差があるのか?
と言ったら、そこじゃないんじゃないかと思うのですよ。

私もめっちゃ魚を大事に扱っているというわけではないですが、
あの体裁で撮ろうとすると、現実問題としてバスが暴れる時もあるだろうし、
手で抑えたり、綺麗に撮ろうとすると時間も使うし、
地面に直接置いてないとはいえ、陸上のものに魚の体が触れる、
ぶつかる、人に手に触れるというのは
魚への負担がデカイというのは想像できます。

釣った魚をどうしようがそれは釣った人の自由なので
色々と考えや意見が出そうな話ですが、
ちょっと最近気になってる件でした。



まとめると、



釣りは強欲な趣味だから、
やれる範囲でスマートに紳士的に振舞おうぜ!
欲に走った人間は中身が透けて見えてみっともないんだぜ!



というところです。




おしまい。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

宮間

強欲で申し訳ないのですが、MBステッカーはどうすれば手に入りますか?
宜しくお願い致します。
by 宮間 (2018-07-09 18:05) 

tisa

>宮間さん
それは強欲ではないですよ(笑)
コメントをいただいたのは良いタイミングでした。
販売のご案内記事アップします!

by tisa (2018-07-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。