SSブログ

タックルボックス [雑記]

タックルボックスって性格が現れるもので、
サイズ、数、収納方法、整理整頓具合から、
入っているルアーまで見ると、そのアングラーが
普段どんな釣りをしているかも一目でわかってしまうという
とっても恥ずかしいものでもあります。

私も長くバス釣りをしているので、
タックルボックスに求めるものが数年毎に変わってきてて、
ここ数年は厳選コンパクトということで落ち着いてます。

ワーム類は使う日だけ持っていく程度なので、
入っているのは数種類です。
ちなみに今は3種類です。

IMG_7900.jpg

レインズ/スワンプクローラーJr.(ワッキーのDS)
ティムコ/フレキシーシャッド(DSとFリグ)
ゲーリー(ティムコ)/ピックルワーム(NSとFリグ)

テキサスやらねーのかよ!と自分でも思いました(笑)
テキサスとか直リグやるならベビーブラッシュホグです。



ケースはこんな感じ。


IMG_7901.jpg


フックやシンカーなどの小物は
種類毎にダブルクリップでまとめてます。



で、ハードルアーですが、
最近まではこれを使ってました。


IMG_7902.jpg


フィネスさんのプラッガー。
今は厚みのある「マグナム」発売されていて、
水色のをポチったので到着待ち。



そして現在はこちらを使ってます。


IMG_7908.jpg


先日動画に出演していただいた永田さんから
鋼派の時にいただいたものです。

アタッシュケース型の片面開きタイプで、
収納力が丁度良いボックスです。
サンデーアングラーが週末に使うルアーを入れるのに
ベストだと思います。
デザインもシンプルで気取ってないところも良いです。

プラグ類からちょっとしたビッグベイト的ルアー、
ワイヤーベイトや、私は入れてませんがラバジ・スモラバなども
一緒に入れておける便利なサイズ感です。
仕切りは横ラインのみ固定なので、
収納力のあるプラノ3700といった感じ。


IMG_7905.jpg


プラグ類を減らして、厳選ワームと小物を
一角に入れておけば、フィールドに持っていくのは
これ一つでいいんじゃないかとも思います。
皆さんご存知の通り、いっぱい持って行っても
そんなにたくさんのルアーを使わないじゃないですか(笑)

個人的には蓋がソリッドカラーだと内部の温度上昇が抑えられて良いのですが、
カッティングシートを貼ったり、ボックスを裏返して置いておいたりして、
ボートのデッキ上に置くのが良いかと思います。


このタックルボッックス、
プレゼント用に提供していただきましたので、
直近の動画の最後にプレゼント企画を入れてます。
欲しい方は応募してみてください。

あと、普通に購入することもできますので、
購入希望の方はこちらまで!

(永田さんのインスタグラム)
https://instagram.com/p/BfJyNDKl8dA/

インスタのDMで連絡してくださいとのことでした。
えー、インスタアカウントが必要です(笑)




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

DEN

タックルボックスって、どんどん巨大化していって、最後はバッカンになり、それも一つでは足りなくなり・・・
でも、結局釣り場で使うものって、限られているですよねw

数年前から、メイホーのVS3078一つに入りきる分だけでやってますが、これでも使わないルアーが結構ありますね。

もっと絞り込みたいんですが、たくさんルアー持っていくのも、バス釣りの楽しさの一つなので、自分はこの辺りがちょうどいい感じです!
by DEN (2018-07-07 20:20) 

tisa

>DENさん
私の最大時はプラノの引き出し式のデカイやつ+プラノ3700が複数個、使うかもしれないワームを100均ケースという有様でした。レンタルボートの1日の釣りには絶対に必要ないボリューム(笑)
VS3078なんてモデルが出てるんですね!はじめて見ました(^^;)
私的にもなかなか良いサイズ感だと思いました。

by tisa (2018-07-09 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。