SSブログ

レンタルボート用リアデッキ [ボート]

今回の記事は、Twitterでちょっと出したり、
直近にアップした動画でもアルミボートに
設置してたデッキなんですが、
後ろでくつろぎながら、撮影&釣りをする用の
デッキが欲しくて作ったリアデッキの話になります。


レンタルボート用のハイデッキというと、
普通は前に置くタイプになるのですが、
「自分はいつもノンボーター」
とか
「たまには後ろでのんびり釣りしたい」
という方には
リアデッキはすごく良いと思います。



こちら。




IMG_7424.jpg
(写真は未完成品です)




サイズは横幅が1130mmで短い方が645mmで
コンパネをベースにパンチカーペットで仕上げてあります。
この幅は14ftのレンタルボートの幅に合わせてあって、
両サイドと後部のヘリに乗せるカタチになります。

で、そのデッキに立つのか?
というと危なすぎるので座る専用のデッキです。
このように快適なボート用のチェアをポン置きします。
固定するのもありですが、フレキシブルに動かせた方が
絶対使いやすいです。



2018-07-11 18.02.24.jpg



微妙に左右にずらしたり、
端っこに置いて枕にしてデッキ上で寝ることも可能です。
この季節は日差しがヤバイので傘的なものを
手に持って寝ると快適に寝れます(笑)



左右には小物入れを装備してますが、
まあ、なくても良いかなと。
私的にはカメラの小物を入れる用として使ってます。
上から脱着が可能な作りです。


IMG_7781.jpg


後ろが凹状になっているのは、
ここが出っ張っているボートも多いのと、
ラダーを付ける場合はこうなってないと付けられなくなるから。


私は自分用にボイジャーバッテリーを最後尾に置いて、
インバーターを付けて、12Vと100Vの電源を確保して使ってます。
カメラ機材もボート用品も使えるようになるので、
カメラの常時給電とリアに自分用魚探を設置することも可能です。


2018-07-11 18.02.06.jpg


小物入れのボックスがバッテリーに干渉しないように設計しているので、
まさに空間を最大限使うような感じになります。


2018-07-11 18.00.56.jpg


また、写真のようにこのデッキの下が便利に使えるので、
ルアーケースやバッグなど日差しや雨に当たるとマズイものを
置くのに便利です。
収納上手な主婦的なセールスポイント(笑)
無駄がない!



コンパネベースなので、自分用にカスタマイズするのは簡単なので、
ノンボーター専門の方は便利に使えると思います。
さらにハイデッキは疲れるとか、抵抗があって導入してないという方にも
これは便利に使えます。

なぜならフロントにも置けるから。
ヘリに固定するタイプなので、
固定金具を左右にずらせるようにしてあって、
ローボートでも使えます。
写真ではわかりにくいですがカーペットに切り込みが入ってて、
ボートサイズに合わせて左右に動かせます。

快適チェアに座りながら
下に置いたフットコンを踏むスタイルになりますが、
チェアの位置がそれなりに高いので、
かなり楽な姿勢で釣りが可能です。

14ftであればフロントにも中央にもリアにも設置できるので、
使い方は色々考えられるかと思います。


IMG_7427.jpg
(写真は未完成品です)


通常の12ftのローボートだと、フロントでもリアでも
このサイズでは少しはみ出る感じになります。


IMG_7431.jpg
(写真は未完成品です)


尚、このデッキはL字のアルミアングルが3本裏に取り付けられていて、
たわみを解消してますが、さらにこのアイテムを使って、補強してます。


IMG_7425.jpg


ホームセンターに売ってる工事の足場を作るための道具です。
一番高さの低いタイプで滑り止め用にゴム板を下に貼ってます。
上にカーペットが貼ってあるのは、
メタル製なので熱くなったら嫌だなと思って(^^;)

この前、使ったボートは免許不要艇の幅が狭いタイプだったので、
デッキの幅が足りず、これを2個使ってデッキを保持しました。


2018-07-11 18.02.24.jpg

向かって右側に入ってますがごちゃごちゃモノがあるので、
見えてない…。


ちなみにデッキの固定方法は内側のヘリ下部に
L字のアルミアングルを小さくカットしたものを
引っ掛けて固定するタイプです。
両サイドとリア2箇所に設置するように作りましたが、
両サイドだけあれば問題ないかと。



そんな感じでフレキシブルに使えるリアデッキ、
ここのサイズが知りたい!とかありましたら
コメントを入れていただければお答えします。

使っているコンパネは12mm厚ですが、
軽量な針葉樹のタイプを実験的に使ってみました。
アルミアングル補強と下で支えも入るので、
今のところ問題ないです。
持ち運びを考えると軽量なのはありがたいのでいい感じです。


最後に写真の端っこに写っている扇風機、
充電式のもので、試しに買ってみましたが、
使った日が強風の日だったので、まったく使いませんでした。
無風な日は少しは役に立つかな?という感じでした。
クリップ式なので割とどこにでも設置可能です。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

DEN

レンタルボート用のリアデッキって発想が、なかなか斬新でした!

確かに、フロントデッキはいろいろと凝った物があるのに、リアデッキって見かけませんね?

なかなか機能的で使い勝手が良さそうですね。
by DEN (2018-07-11 21:07) 

アッガイ祭り

こんにちは
ブログ楽しみに見てます。

リアデッキとは斬新なアイデアで感心致しました。

私も作って見たいので、大丈夫でしたら
デッキ裏側の写真を見れたら助かります

デッキ寸法も大丈夫でしたら宜しくお願い致しますm(__)m
by アッガイ祭り (2018-07-13 14:09) 

tisa

>DENさん
ありそうで無かったデッキですよね^^
需要がないからだと思いますが、汎用性が高いので、
欲しい人も居ると思うのですが、定番化したら嬉しいです♪
詳細記事もアップします!

>アッガイ祭りさん
ありがとうございます!
作られるということですので、詳細記事をアップします!
汎用性の高い仕様にしたかったので、
悩んだ末にこの寸法になってます。
あとは自分仕様で悩むのも楽しいかと思います^^


by tisa (2018-07-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。