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エレキが壊れたので直してみた話 [ボート]

ペラが力なく回ったり止まったり…。
エレキ(モーターガイドTR82)が壊れました。
それもそのはず、2013年に購入してから一切メンテをしてませんので(^^;)

ささっと送って修理してもらおうと梱包して、
メールの返信を待っていても全然来ないし、
電話受付してないし、違うところにお願いするかと
某田島氏に相談したところ、

「エレキくらい直せるようにしといた方がいいよ」

と言われ、それもそうだと思いました。
どう考えても構造は単純だろうし、
パーツ購入も容易いという。

で、症状からSEモジュールが壊れたのだろうと
助言をもらい、バラすとまあ錆びてるわけですよ…。

IMG_9985.jpg

緑の樹脂がパラパラと崩れ落ちてきたけど、
見なかったことにしました。

ちなみにバラす時にブラシがスプリングに押されて引っ掛かって
抜けないので、タイラップなどで縛って外します。
入れる時も縛ります。


image4.jpeg
(新品を取り付ける際に撮った写真)


浸水してたら当然錆びるのですが、
中を観察するとどうも違う。
石名さん曰く「ヘッドから水気がシャフトを伝わって入るんだよ」
とのこと。真相は如何に?
ヘッドカバーは付けた方がいいのかな?


錆びたアーマーチュア(モーターの心臓パーツ)を
サンドペーパーなどでゴシゴシしてサビを落とし、
ハウジング(モーターのケース)内の汚れもゴシゴシして、
長年の汚れをざっと落としました。


アーマーチュア.jpg



で、アーマーチュアの後ろにあるブラシのユニットを
壊れてはいないんだけど、これを機に交換しちゃいました。

image2.jpeg


その後ろにある例のSEモジュール(3万円以上する…)を交換。

IMG_9991.jpg
IMG_0006.jpg

上の写真はグリスを拭き取った後で、
SEモジュール裏面とハウジング面には白い高粘度のグリスが
ベッタリと付いてます。


新しいSEモジュール。
image3.jpeg


SEモジュールの裏に塗るグリスは放熱シリコングリスという
普段使わないグリス。その名の通り放熱用で必須なものです。
パソコン用のものをアマゾンでポチ。


それ以外は普通のグリスで多分大丈夫です。

あとはパッキン類。

ハウジング前後のデカイOリングをそれぞれ交換して、
ペラ側から入れてハウジングをガッチャンコするスルーボルトの
シール用リング(青)×2と横にあるSEモジュールを固定するビスにつける
同じシール用リング(青)×2を交換。

さらにシャフトのところにつける
オイルシール×2個も交換して防水機能には万全を期す!


交換した古いのしか写真撮ってなかった…。

シールリング.jpg


今回新たに買った工具はこちら。

image1.jpeg

左のはペラを外すと現れるスルーボルト用で5/16ソケットです。
(アメモノなのでインチ…)
ただほぼ8mmなので8mmでもいけなくはないです。
スルーボルトはハウジングパーツ3つをガッチャンコするための
長ーいボルトです。


中央はスルーボルトの隣にあるビス用で
T25サイズのトルクスドライバー。
SEモジュールを裏からこのビスで固定してます。


右のはオイルシールを外す時に使うオイルシールプーラー。
ペラを外すと中央に白いパーツがあって、
それをパコっと外すと出てくるのがオイルシールで、2個入ってます。
これをテコの原理で外すのですが、専用工具があっても結構大変だった…。
2000円弱なり。

パーツの外側は硬く、中はゴムのみなので柔らかいのがオイルシール。
かなりきつく入っているので、
外側の硬いところに引っ掛けて引っ張る必要があります。

圧入時はグリスをたっぷり付けて
手持ちのセンチ規格のソケットでハウジングの穴の径に合うやつを当てて
ゴムハンマーでガンガン叩いて入れました。


他に使う工具はプラスドライバーくらいでしょうか。


放熱シリコングリス合わせて4,000円くらいかな?
これくらいの投資は全然OKです。
交換パーツ代は5万近く行きましたけど…。

これ、お店でやってもらうと結構高くつくやつかと思います。
構造は単純なので、臆せず自分で直しちゃっていいやつかなと思いました。
ケーブル、スイッチ関係のトラブルも
パーツが売ってることだし、自分でやるのが良い気がしてます。

エレキパーツはマッスルマリンさんで購入しました。
すぐに直して復活させたいとか、
修理費用を抑えたいとか、
エレキトラブルに強くなりたいという方は
ぜひトライしてみたら良いと思います。


修理したエレキはその後、丸1日使ってみましたが、
快調に動いてました。
鋼派もあることだし、いいタイミングで壊れてくれました!
次の釣行は新利根川かな?


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