SSブログ

パームス / プライドEPVC664 [ロッド・リール]

IMG_3709.jpg


今でも使ってるプライドのグラスロッド。
島津さん的グラスロッドとして特徴が色濃く出ています。
UDグラスベースと思われる軽量グラスを薄く、ハイテーパーに巻いて
バットを太くしてパワーを出している設計。
グラスロッドの重くてダルい印象を払拭した名竿だと思います。


軽量がゆえにシャープな振り抜けですが、
ブランクはグラスのそれで、グラスらしさを存分に味わえます。
ただ、薄巻きでグラスということもあって、素直に曲がって行く分
デカい魚に手前で突っ込まれると主導権を握れず…
なんてもことも。


664は結構幅広く使える番手で
タイニーもB2クラスも割と使えてしまう便利な一本になってます。
7〜14gくらいが実用的な範囲だと思います。
中古だと1万円を切っていると思うので、
軽いグラスが欲しい方にはオススメです。

リールシートはTCSっぽいですが、
実は微妙に違うオリジナルシートで個人的には好きなカタチです。
買えるなら欲しいリールシートです。



IMG_3710.JPG



ベタベタするラバーコートはもう劣化で気にならなくなりました。




IMG_3711.JPG




ガイドはチタンフレームSicでかつてのニューコンセプト系セッティングですが、
特に不満はないです。
スレッド部分を見ると巻いてるスレッドの量が最小限です。
もっと昔の竿は結構な量が巻いてあって、デザイン的に主張してましたが、
今はより軽量にするべく巻く量を最小限にしているのが主流です。





さて、JFLCCのルアー製作ですが、
アナウンスしたモデルを全部完成させるのは無理かも…。
Mirror、DigDawgの順にリストラされていくかもしれません(~~;)
ラウンド系は死守しつつ、冬休み中の健闘具合に掛かってます。
やっぱりスタートが遅かったな〜と反省。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

J.F.L.C.C.

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・・・。
by J.F.L.C.C. (2016-12-27 01:00) 

Riddle@A

私はプライドの前のエッジの頃の664をまだ愛用してます。ゴールドサーメットのガイドがノスタルジックな感じです。
そして、こちらも大阪に続いてのJFLCCの準備でメゲそうです…。
by Riddle@A (2016-12-27 18:44) 

granz

島津さんロッドは大好きです。
makimonoも欲しいんですけどねぇ。
値段が落ちませんねぇ。
by granz (2016-12-28 11:54) 

tisa

>JFLCCさん
文字通り死にそうになりながら頑張ってます!
が、物理的に無理なものは無理なので現実を直視して行くことにしました(笑)

>Riddle@Aさん
ゴールドサーメット!時代を感じるガイドですよね(^^)私のロードランナーもゴールドサーメットです。
JFLCC、あちこちで悲鳴が聞こえてきてます…。終わった頃にみんな倒れないと良いのですが(^^;)

>granzさん
良いですね!島津さんロッド。
グラスロッドしか使ってないですが、makimono欲しいです!新作のmakimon Xはもっと欲しいです(笑)

by tisa (2016-12-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。