SSブログ

今日の一艇 Vol.3[G3ボート GATOR TOUGH 1442(14ft)] [今日の一艇]

久しぶりに休日に釣りに行かなかった…。
釣りに行かないとルアー作りが捗ります(^^)


さて、釣行記を書けないので、
「今日の一艇」をアップします。


友人の村中氏のサブ艇。
G3ボートの「Hammer」。
そもそもサブ艇って何だよ~という感じです(^^;)
うちの12ftパントよりも2ランクくらい上のボートです。









IMG_4599.JPG


一言で言えばデカいジョン。
ジョンボートは平底ですが、船底の幅が狭くなっていて、
一般的には同じ平底のパントタイプに比べて安定性に劣ります。
でもこのG3は14ftでワイドビーム(幅広)な船体になっていて、
不安なく釣りができる安定感があります。

ジョンボートとは一般的にアメリカタイプの平底ボートで、
パントは一般的にオーストラリアタイプの平底ボートになります。
日本に入って来ているアルミボートはVハル艇含めて、
全体的にオーストラリアタイプが主流になってます。


さて、このG3、エンジンは4スト25馬力、
パワートリム&チルト搭載(*)で
平底なのもあってかなり速いとのこと。
(*電動で船外機の上げ下げできる装置)

ビーム(ボートの幅)が160cm近くあるので、
トランサム側(バックシート側)で横になって
気持ちよく就寝可能です(^^)
足がはみ出るのはご愛嬌。

Vハル艇のようにバウが絞られてないので、
タックルを置いても足元が広々使えます。


IMG_4604.JPG



バサーは車もボートも寝易さを気にしますよね(笑)
アルミボートのデッキ設計している時も
寝る時はここが枕で…とかつい考えてしまします。


それにしてもこれくらいのサイズが
日本のフィールドでは丁度良いです。
霞水系とか琵琶湖となるとまた違いますが、
小規模フィールドや河川、リザーバーなら
14ftのセミVが人気があるのはすごく良くわかります。
サイズやランニングコスト含め、いろいろとオールマイティー。
ステーサーのST-400とか420PDとか欲しいな~。


このG3はジョンなので平底で平たい船体ですが、
4ストエンジンが載ってるせいか、スタンヘビー(後方が重い)で、
バウ側(前方側)が結構高くなって
エレキ操船時は視点が高くなり釣りがしやすかったです。
(4ストエンジンは同馬力2ストよりもかなり重くなります)


ダグ・ハノン気分を味わえる雰囲気をもつこのボートは、
船体がカーキ色。迷彩パターンを塗りたくなりますね。
ハット被ってジャングルクルーズが似合いそう(^^)
ワニやアナコンダと戦ったり(笑)

G3ジョン、河川やリザーバーなどの
波風の影響があまりないようなフィールドで
のんびりと釣りをするのに良いボートだと思いました!
大人でアメリカンな雰囲気があるのも良いです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。