SSブログ

バス釣りとトラウト管釣りの共通点 [雑記]

う〜ん、完全に風邪をひいてしまった…。
とりあえずストックしてたネタをアップします。
古くなったらアップしにくくなるので!


またエリアトラウトの話なんですが、
相手はトラウト族でもクリアウォーターだと
やっぱりクランクベイトは効きにくいなという話から。

クリアウォーターな鹿留に対して濁り水なのが
以前よく行ってた王禅寺。
両エリアともに経営が東電からタックルベリーに移行しています。
震災の影響かと思います。

それはさておき、王禅寺。
魚の密度やアングラーの数が鹿留とは全然違うのですが、
割と強い釣りが効きやすいのが王禅寺。
私的にはやっぱり水質・水色が大きく影響しているように思います。


その辺がバスと同じで面白いなと。
王禅寺はクランクベイトや強めのシャッド、
バイブレーション系などを入れても釣れ続くことはなかなか無くても
反応があってアクセント的に使うとポツポツと釣れます。


IMG_6416.jpg



対して鹿留はクランクはガン無視で
完全に見切られているのがはっきり見えてしまうという…。
ミノー系でワンチャンという感じでしょうか。
鹿留の管理人さんも言ってたのですが、
スレたデカイトラウトも池岸際の掃除をして濁った時は
比較的簡単に騙せるそうです。



クリアウォーターでは小さめのスプーンは安定感があって、
バスにおけるクリアウォーターのライトリグ的ルアーです。
というよりI字系とかそんな感じかな?

最近はフェザー系のものやタテ釣りなんてものもあって、
割とイージーな釣りなのですが、
それらがバスのワームの釣りに似てますね。

でも私はやっぱり巻く釣りが楽しいので、基本巻いてます。
特にスプーンの釣りは奥が深くて好きです。
トラウトの管釣りの面白さの8割以上は
このスプーンの釣りが占めると思ってるくらい。

スプーンの釣りはクランキングと共通点が多くて、
まず釣りをする上での基本中の基本が
レンジコントロールと一定巻きなのです。
そして適切なスプーンセレクトとカラーセレクト。
本当にクランクベイトの釣りと似てます。


巻きの所作はエリアトラウトをやると
その重要性を理解しやすくて、
綺麗に一定の速度で泳がないとすぐに見切っていくのが
目視で確認できますし、熟練者と初級者の差が出やすくて、
圧倒的な釣果の差が生まれます。

私はそれはバスのクランキングも同様だと思ってます。
だから使うリールは非常に重要で、
個人差があるので「これ最高!」というのは無いと思いますが、
使い慣れた道具を使うべき釣りなのです。

重量、ギア比、巻き感、ハンドル長、ノブ形状などなど
クランキングに使うリールはあまりコロコロと変えない方が良いですよ。
そして複数本積むなら同じリールにするのが良いと思います。


スプーンのレンジコントロールはスプーンのウエイトや形状で調整できますし、
基本中の基本である「カウントダウン」で調整します。
釣りキチ三平でもやってた昔からあるテクニック。
底まで何秒で沈むかを数えて10秒なら5秒で巻き始めれば中層という
シンプルなものです。何段階か任意に刻んでいきます。
でもシンプルだから奥が深くて、さらに中層は完全にイメージの世界なので、
結構うやむやにやってしまいがちなところでもあります。

適正レンジに合わせる(探す)ことで
トラウトがバイトする可能性がある距離が少し伸びる、
低活性時に上下の移動をしてくれない時に優位性が大きく増す、
などのメリットがあって、これに先程の一定巻きの練度の差や
アタリを取る練度の差、ルアーセレクトなどが加わって、
熟練者と初心者との差が普通に10対0くらいの差になります。
それが管釣りのスプーンの釣りの面白さ。
すごく日本的だとも思います。


クランクベイトはスプーンほど繊細なルアーではないし、
基本的に濁り水で使用するルアーなので、
そこまでの差が出ないのですが、それでも私の中では
基本中の基本と心に刻んでクランキングしてます。




さて、本日から横浜のフィッシングショーです。
土曜日行く予定でしたが、果たして行けるか…(^^;)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

王禅寺マスター

強い釣りってどんなのですか?
現地でも言われたけど、イマイチぴんときていなく(笑)
クリアウォーターで魚が追ってこないのが丸見えだと、
モチベーション上がんないっす。。。
イメージと可能性にかけてリーリングしてるんで。
by 王禅寺マスター (2018-01-30 17:52) 

tisa

>王禅寺マスターさん
バスでいうところのマッディーシャローな人間ですね(笑)
強い釣りはそんな濁り水で魚に発見してもらいやすい釣りです。大きめのルアー、大ぶりなアクション、派手なカラーになればなる程に強くなるので、濁り水向きになって、逆にクリアウォーターでは偽物要素が強くなって魚に見切られます。基本です!
by tisa (2018-02-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初釣り近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。