SSブログ

カバークランキング [釣行記]

栃木の刺客、再び。

リベンジしたいとのことで、
午後から強風予報の土曜日に将監川・長門川に出船しました。

将監川は割と風に強いので、
少なくとも午前中は大丈夫だろうと出たのですが、
結構早い段階で強風に(^^;)
でもギリ行ける感じの風だったので、
釣りバカは結局夕方まで釣りしてしまうという…。


増水傾向で、水温は少し下がって実釣中は18℃台を
キープしているような状態でした。


とりあえず何は無くともクランキンからスタートするわけですが、
早春モードのポジションでのクランキングは不発。
増水してるしもっと奥ですか?と
MBXにチェンジするとカバー側からミスバイトを目撃。

ウッドカバーの濃いエリアでずっとMBXのカバークランキングを続けると
40クラスの待望のヒットがあったんですが、
強風で流されながら釣りをしているもんだから、
目の前のクイに魚とMBXがぶつかって、
テコの原理であっけなくフックオフ…。
本当に噛み合ってない今シーズンです(^^;)


午後、風を避けるべく、移動してカバーの薄いエリアへ。
カバーが薄いエリアでのMBXは悪手なので、
Leafer(パーチカラー)にチェンジして、
シャローで脱力巻きをしていると、
またもや40クラスがヒット。

ばっくり食われているのを確認して、
安心のファイトをしていると、
ジャンプ一発でフックオフしてしまう…。
ハーモニカ食いしてたので、
ひょっとしたら口の中に入っていただけで、
フックは少し引っかかっていただけなのかも…。

本当に噛み合わない今シーズン。
もう何度も言いますよ(笑)






その後、栃木の刺客Lefaerにちょっとしたカバーの際で
デカイのが食うも、これもリアフック薄掛かりでフックオフ…。


こうなると
「もう我々はダメかもわからんね」
状態ですよ。








風がいよいよ強くなってきて、
長門川へ移動するも避け切れる風ではなく、
何でもいいから「魚」が釣れたら上がろうということに(笑)
かなり寒かったし。





その直後に間違いないエリアに入って、
栃木の刺客がmitoフィッシュをゲット!








IMG_6935.jpg


40クラスのプリでした。
船上は活気を取り戻し、私も1本釣るべく
とりあえず無理やり釣るクランキングだとも思っている
MBXのカバークランキングで水路を攻める。


それはもう試合モードくらいの泥臭い攻めです。
とにかくテキサスリグのつもりで
無理やり奥に放り込んでいくという釣り方です。










そしてようやく手にしたバスがこちら。



IMG_6937.jpg



バ、バ、バ、バスはバスだから…。


他に得た手応えも加味すると水路は小バス濃度が高いと判断して、
長門川に出て、二人でMBXのカバークランキングすることに。

一番手堅いのは、ウッドカバーの濃いエリアで
増水傾向でカバーに着いてしまったバスを
リアクションで食わすという釣りなのでは?
というのがこの日釣りをして得た感触でした。
ちなみにワーム類はほとんど試してません(^^;)












そして、程なくして出たのがこちら。


IMG_6943.jpg


46cmの半プリのようなナイスフィッシュ。
デカイのは既に1回産んでいると思います。
あ、釣ったのは刺客さんの方ですよ。
なぜなんだぜ…。







その後、すぐに私も来たのですが、
デカイの見たあとだと…。



IMG_6946.jpg
IMG_6948.jpg



ヒットしたものが全部獲れてたら
本当に最高な日だったのですが、
他の方もバラしを連発されてたようで、
全体に食いが浅い日だったようです。


MBXはカバークランクだと何度も書いてますが、
やっぱり実際見ないと釣り方がわからないようで、
刺客さんはカバークランクに開眼されてました(^^)

MBXがなぜあのような設計と性能になっているのか、
体験すると全て氷解するのですが、
そもそも高価なバルサクランクを
ウッドカバーの中に放り込むという行為を推奨しても
尻込みしてしまうのも理解できます。


でも使わなければただのおみやげ工芸品なので、
ボロボロになるまで酷使していただきたいです。
補修されながら傷だらけになっていくバルサクランクほど
カッコいいものはないと思うので、
次回はバルサルアーの簡易補修講座やります(^^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。